So-net無料ブログ作成
検索選択

西沢渓谷 [山梨]

山梨県の西沢渓谷
ここはシャクナゲの群生地で、5月中旬から6月初旬に花が見れるとの事で数年前の今の季節に行ってきました。しかし、その年は蕾の時期に積雪があり、花は全滅で見ることが出来ませんでしたが、新緑が美しく、素晴らしい渓谷を楽しむことが出来ました。

渓谷には数々の滝があります。

渓谷沿いを上っていくと、クライマックスは「七ツ釜五段の滝」が待っています。
上の3段

下の2段

帰りは軌道跡の山道を下りて来ます。
約4時間くらいのハイキングコースで、秋には紅葉も美しいそうです。


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

Loki

 緑が深いデスネ~ いいところを見せていただいて、ありがとうございます^^
by Loki (2005-06-02 23:27) 

Rose_Blanche_Marie

シャクナゲを補っても十分余りある、素晴らしい光景ですね。
こちらにまで静寂な空気が伝わってきます。
これから夏にかけて、この緑が本当に眩しくなって、輝きを増して、
それを想像するだけでも心が浄化されますね。
by Rose_Blanche_Marie (2005-06-03 07:36) 

Baldhead1010

夏場、ここの水で冷やしたビールをきゅーっと、気持ちがいいでしょうねえ。
by Baldhead1010 (2005-06-03 08:18) 

mimimomo

甲武信岳の帰り西沢渓谷に下りてきましたが、こういう滝のところは行ったことがありません。綺麗な滝ですね。一番上の滝は絞りはどのくらいで写されたのでしょうか。
by mimimomo (2005-06-03 08:46) 

mippimama

水の流れが伝わって来ました♪
深呼吸してます。
西沢渓谷へ3年程前ハイキングに行った時こと思い出しました
エメラルドグリーンの水が透明で感激でした やはり其の時も野生のシャクナゲは少なかったわ
秋の紅葉はボンボンを散りばめたようで素敵な錦絵だったわ♡
by mippimama (2005-06-03 09:55) 

tanaka-ma3

水がきれい!冷たいんでしょうね。
by tanaka-ma3 (2005-06-03 16:02) 

mstyle

うわ〜! キレイな滝ですね!!
1枚目の水が糸みたいに写るスローシャッターの写真を撮ってみたいです。
by mstyle (2005-06-03 20:36) 

atom

>Loki さん
緑も水もキレイで気持ちのいい所です。

>白薔薇 さん
夏にも行ったことがありますが、渓谷に足を浸して涼むと最高です。

>Baldhead1010 さん
ビール持って行きたいですね。

>mimimomo さん
甲武信岳からだと東沢を下って、ここの入り口に下りてくるんでしょうね。
1枚目はシャッタースピード優先の1秒くらいで撮ってると思います。銀塩なので撮影データは残ってないです。

>mippimama さん
シャクナゲは当たり外れがあるんですね。また秋に行って見たいです。

>tanaka-ma3 さん
夏でも冷たくて気持ちいいですよ。

>M Style さん
スローシャッターは目で見た感じと違って、水の流れが引き立ちますね。

>カイト(^^) さん
nice!有難うございます。
by atom (2005-06-03 22:16) 

hako

見事な滝の写真ですね。どれも素晴らしい緑と水の調和です。
by hako (2005-06-04 02:59) 

Encuentros

新緑を感じたいなあ。
それにしても、見事な滝の写真。
水の動きが、とてもきれいに写ってますね。
by Encuentros (2005-06-04 08:45) 

ichiro

ふか〜い緑ですね。。初夏ですね。。
by ichiro (2005-06-04 09:14) 

Argent

一筋一筋の水の流れがここまで綺麗に出るとは知りませんでした。
友人がEOS20D使っていてうらやましかったけど、
これを見て本気で自分も欲しくなりました。
by Argent (2005-06-04 10:26) 

atom

>hako さん
小さな滝で迫力はないですが、美しい清流でした。

>HINANO さん
スローシャッターにすると水の流れが優しく見えますね。

>ichiro さん
この頃の緑が一番キレイですね。

>Argent さん
水も周囲の緑を映してミドリがかってます。
この写真は、何年か前のなので20Dではなく、銀塩なんですが、20Dでも撮りに行きたい所です。
by atom (2005-06-04 11:10) 

albireo

涼しげな、気持ちのいい風景ですね!
実は、一枚目のような写真を撮りたいと思って、以前NDフィルターを買ったのですが、なかなかいい風景に巡りあえず、まだ使っていません。
by albireo (2005-06-04 13:09) 

shareki

蒸し暑いので、涼しげな写真で癒されました、感謝です。
by shareki (2005-06-04 16:09) 

atom

>albireo さん
天気が良い時はNDフィルターが必要ですね。ちょっとした公園の噴水なんかでも面白い写真が撮れると思いますよ。

>渋樹 さん
今日は蒸し暑かったので、見てるだけでも気分爽快になりますね。
by atom (2005-06-04 16:17) 

beer

マイナスイオンをブログで楽しめるようになっちゃいましたね(笑
バーベキュウしましょう♪バーベキュウ♪
by beer (2005-06-07 16:49) 

atom

>beer さん
清々しい空気を感じて頂けたでしょうか。
バーベキューいいですね、別の場所ですが今週末行ってきます。
by atom (2005-06-08 00:34) 

写真きれいですねー.私のとはぜんぜん雰囲気が違います.
by (2005-08-12 21:58) 

atom

>ごんすけ さん
お越し頂き有難うございます。
西沢渓谷行かれたんですね。とても良い所ですよね。
by atom (2005-08-13 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。